神戸トアロードの絵本屋さん えんかん舎 《Bookshop En-Kan-sha》

神戸トアロードの絵本屋、外国語の絵本読み教室 = 「えんかん舎」が イベント・開店時間・お休み中などの情報をお届けします。えんかん舎の店内には、いろいろな国、言語の絵本がありますよ! We have English Picture Books for Children & Adults. Nous avons des livres d'images et des romans français. Abbiamo libri illustrati in italiano.

カテゴリ: えんかん舎 舎長の呟き

IMG_20191221_134704
電車内の吊り広告に
アラビア文字が書かれているのを発見!

アラビア語の部分は

مساعدتك؟ أيمكنني

と書かれているが、これは間違い!

正しくは

أيمكنني مساعدتك؟ 

意味は
Google 翻訳で調べてみてください。

アラビア文字が読める人には
以下のように分解してあげれば
自分で辞書を引いて
調べられるかな?

أ + أمكن + ني
مساعدة + ك ؟

アラビア文字は右から書いていくため
クエスチョンマークやピリオドとかを入れると
コンピューターが混乱しちゃって
おかしなことになっちゃうことは
時々、起こるんだよね。

この広告を作った人たちは
それに気付かなかったってことだな。

左から書く文章と
右から書く文章を
混ぜて書くときは
気を付けていなきゃならないんだな。

アラビア文字が読めれば
こんな単純なミスしなかったのにな~

この広告を作った人たちにも
ヘルプが必要なのかもね。

こんなミスをしたくない方は
えんかん舎へ どうぞ!

えんかん舎では
アラビア語のプライベートレッスンをしています。

遠隔地でも受講可能な
「LINEでレッスン」もやっています。


詳しくはこちらをご覧ください。












続きを読む

ショック!!

昨日…
私たちと
同じ時代を生きた
ひとつの星が消えた…

私たちは
彼のようには
なれないかもしれない

彼のようには
生きられないかもしれない

でも
彼の遺した灯を
ともし続けることは
できるかもしれない

私たちが
アフガニスタンを
忘れないかぎり。







本日、北欧デンマーク語、スウェーデン語の
翻訳者、木村由利子さんとそのお友達にご来店いただきました。

木村由利子さんが翻訳された絵本がお店にあってよかったです。

よければお店にまた寄ってみてください。
ありがとうございました。

えんかん舎 舎長







えんかん舎 トアロード店の店番をしていただける(絵)本好きなボランティアの方を募集致します。

場所:神戸市中央区中山手通3丁目2‐2 トア山手プラザ ウイング棟112号
15146106862790
時間:平日あるいは日曜日の午前11時から午後5時ぐらいの間で、1日に 2
時間半以上。週に1回だけでも大丈夫です。
(時間については要相談)

特典:週に4時間以上店番に入っていただければ、週に1コマ(50分)の「絵本で学ぶ外国語
講座」を無料で受講可
(言語については要相談)


給与・保険・交通費等一切出ませんが、店番されているときに本・絵本が売れれば、売り上げの5%を支給致します。
img_20151223-174353
お客さんが来店した時には接客していただきますが、それ以外の時間は本を読んだり、編み物していただいたりと自由に過ごしていただいてかまいません。

本が売れたときにしなければならないことなどは全てお教えします。

委細面談
まずは enkansha.kobe あっと gmail.com までメールでご連絡ください。

                    えんかん舎 舎長





 

『第二次世界大戦中、イギリスで対日暗号解読の為の人材育成をする秘密日本語学校において6ヵ月間で日本語を速習した現在92歳のイギリス人が「大戦中、日本語に取り組んだ経験がアラビア語、スロベニア語、ラテン語の習得につながり、面白い人生を送れた」と振り返っている』(産経新聞11月2日朝刊)

皆さんも英語だけでなく、もっと複雑で難解な言語にも挑戦してみてはいかがですか? 
面白い人生が送れますよ。

えんかん舎では、現在、アラビア語オスマン語などの言語講座を開講しています。
よかったらどうぞ!


オスマン語(オスマンル語 / オスマン・トルコ語)入門講座第1期生はオスマントルコ語の文字(アラビア文字)の読み方・つづり方(アラビア語のものとは違いがあります)を習得し、11月現在、過去形を学んでいるところです。

アラビア語受講生たちは既に派生動詞Ⅲ型を学んだ方からエジプトアラビア語に挑戦している方までいらっしゃいます。
075









『第二次世界大戦中、イギリスで対日暗号解読の為の人材育成をする秘密日本語学校において6ヵ月間で日本語を速習した現在92歳のイギリス人が「大戦中、日本語に取り組んだ経験がアラビア語、スロベニア語、ラテン語の習得につながり、面白い人生を送れた」と振り返っている』(産経新聞11月2日朝刊)

皆さんも英語だけでなく、もっと複雑で難解な言語にも挑戦してみてはいかがですか? 
面白い人生が送れますよ。

えんかん舎では、現在、アラビア語、オスマン語などの言語講座を開講しています。よかったらどうぞ!






IMG_20180702_164431
個性的な人達の・顔・顔!

神戸市生田神社 の東口の近くにあるビルの壁に描かれている絵 です。
生田神社の中を通りぬけて この絵の前を通るたびに見ています。
 
IMG_20180702_164444
草間彌生さん?らしき人も。

IMG_20180702_164534
イスラム教徒 らしき人も!


いろいろな人たちが共生している神戸の街
Smile Kobe !!







 

仕事で水道筋(神戸市灘区の商店街)の近くを通ったら赤、青、白のスラブ色の旗が見えたので、近寄って見てみると、な·な·なんとスロヴァキア!の旗だった。
IMG_20180918_130412
そこに “スロバキア·カフェバー” ができていたのだった!
IMG_20180918_130353
Cafe Bar "Fatra"
IMG_20180918_130324
夕方からの営業らしく、閉まっていたのが残念。

水道筋のアーケード街の中にはロシア人のピロシキの店 "ロシアンピロシキ" もできているし、水道筋界隈はすっかりスラブ化しています。
(先日、えんかん舎へ このお店のピロシキの差し入れがありました。美味しかったです。ありがとうございます)

神戸の一地区が世界の或る地域と企まずして自然に関係が深化していくという現象は非常に興味深いです。

当店も水道筋あたりに出店して、チェコ語やロシア語の絵本を売って水道筋のスラブ化に一枚噛んでみますか!?











サッカー⚽ワールド・カップが開幕します。

日本代表の話題はさておき、今回のロシア大会には “アラブ諸国” が何ヶ国出場しているか、皆さんは知っていますか?

答えは、サウジアラビア、エジプト、チュニジア、モロッコの “4ヶ国” です。

出場国は全部で32ヶ国なので、なんと “8分の1” がアラブなのです。

次回の2022年W杯は、アラブ諸国のひとつ、カタールで開催されますので、開催国のカタールは無条件で出場できます。

アジアの出場常連国、日本や韓国は最近、弱くなってきているし、オーストラリアがひょんなことから負けてしまって、その代わりにUAEやバーレーンもしくはイラクかシリアあたりが次回のアジア·オセアニア地区代表になるということだって起こり得るかもしれません。クウェート、ヨルダン、オマーンだって侮(あなど)れません。

アフリカからも今回出ているエジプト、チュニジア、モロッコに加えて、リビアかアルジェリアが出場できたりしたら、どうなってしまうのでしょうか?

出場国のなんと “4分の1以上” がアラブ諸国!なんてことになってしまいます。

アラブ、恐るべし!!

そんなW杯を見てみたいかはともかく、“アラブなワールド・カップ” になってしまった場合に備えて、今からアラビア語を勉強しておきませんか?

えんかん舎では “絵本で学ぶ アラビア文字入門講座” を近日中に開講致します。

まずはあの文字を読めるようになりましょう!!

🐪🐫🐪🐫🐪🐫



<追記>
 あり得ないことだとは思いますが、ヨーロッパ地区代表に地中海の島国、マルタが出てくることだって起こり得るかも…

マルタ語はアラビア語の方言のひとつです。












阪急電車では、今
あのスヌーピーの
ピーナッツ(PEANUTS)と
提携して
ピーナッツのラッピング電車が
走っているのだけど
先日、偶然、
行きも帰りも
乗ったら
同じピーナッツの電車の
同じ車両の
同じ場所だった。

そこにあった吊り広告の
この英文の内容だけど
分かりますか?

IMG_20180331_155634 (1)
 ↑クリックすると大きくなります。

これぐらいの文章が
正しく読解できるようになったら
あなたの英語は本物です。


答えは、次回を待て!









 

このページのトップヘ