神戸トアロードの絵本屋さん えんかん舎 《Bookshop En-Kan-sha》

神戸トアロードの絵本屋、外国語の絵本読み教室 = 「えんかん舎」が イベント・開店時間・お休み中などの情報をお届けします。えんかん舎の店内には、いろいろな国、言語の絵本がありますよ! We have English Picture Books for Children & Adults. Nous avons des livres d'images et des romans français. Abbiamo libri illustrati in italiano.

カテゴリ: えんかん舎 舎長の呟き

自分の「絵本屋🏠」を持ってみませんか⁉

新品の絵本(日本語、英語、その他外国語)を販売する絵本屋をえんかん舎内で始めてみませんか?

本棚をお貸します。

本棚1つ(ボックス20個)2万円 / 月
本棚半分(ボックス10個)1万円 / 月

«その他の必要経費»
エアコン・電気代
500円 / 月(春、秋)、1000円 / 月(夏、冬)

火災保険代、賃貸保証金、敷金・礼金等は私が支払いますので、初期費用を安く抑えて自分のお店が始められます。

私は場所と機会を提供するだけですので、仕入れから価格設定、値札付け、店での販売等まで全て担当していただきます。

「あなたのお店」ですので、上手くいくもいかないも全てはあなた次第です。

全く初めての方でもやり方のヒントはお教えしますので大丈夫です。

お店を開きたいが、資金等の問題であきらめてしまっている方、共同でお店を持ちませんか?

委細は相談の上で決めたいと思います。

新たな人生の扉を開け、一緒に創造的挑戦をしてみませんか?



洋書絵本屋と組み合わせて問題のない業種であれば、絵本屋以外の異業種の方でも構いません。
(ただし、諸条件等によりお断りする場合もございます)

問い合わせは、以下のところから
えんかん舎 舎長まで

https://www4.hp-ez.com/hp/mojix2/page5








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年も当店をご愛顧いただき、
ありがとうございました。

状況が許す限り、営業を続けていきたいと
関係者一同考えておりますので、
来年も引き続き宜しくお願い致します。

   えんかん舎 舎長







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

えんかん舎は
皆さまのおかげで
開業3周年を迎えることができました。
ありがとうございます。

IMG_20201102_130957

お祝いのお花もいただきましたが
メッセージカードには
贈り主のお名前がなかったので
どなたかわかりませんが、
ありがとうございます。


えんかん舎の4年目は
新たなことを始めていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。


えんかん舎 舎長 







 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

プライベートレッスンに シングルマザー割引き始めました

シングルマザーvirgoの方に
「ご苦労様です」、「ご苦労様でした」の意を込めて
プライベートレッスンに シングルマザー割引きを始めました。









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201011_132122

当店は
KAVC 神戸アートビレッジセンター(映画館)のチラシ配架協力店です。

イスラエル映画「靴ひも」のチラシ配布しています。

一度は家族を捨てた父と発達障害のある息子との話です。

上映は11月7日から20日までです。
詳しくは神戸アートビレッジセンターまで。









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201007_150458

当店は神戸映画サークル協議会のポスター掲示協力店です

イスラエル etc.映画「テルアビブ・オン・ファイア」のポスターを店内に貼りました。
チラシも配布しています

上映日は11月19日・20日です。

会場はKAVC 神戸アートビレッジセンターにて。







 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20201007_150600

当店はシネリーブル神戸(映画館)のポスター掲示協力店です。

アルジェリア映画「パピチャ ~未来へのランウェイ~」のポスターを店内に貼りました。
チラシも配布しています。

上映は10月30日からです。
詳しくはシネリーブル神戸まで。












 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




先日、神戸三宮の東急ハンズが閉店を決めた
思い出ある場所がまたひとつなくなる・・・

いつかはなくなるかもしれない「えんかん舎」
今のうちに映像に残しておきたい










 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20200826_155221

前回(2月)、
シネ・リーブル神戸からは頼まれて
ポスターを貼り、チラシを配架しましたが、
今回はコロナで苦戦しているであろう
神戸の映画館を応援するためにこちらから
神戸アートビレッジセンター(KAVC)に
チラシを送ってもらって
店内に配架及び店頭に貼りました。

こうやって助け合う気持ちを持たなければ
神戸の町の経済は崩壊しますよ。

映画館の方も上から目線で
客を待ってるだけの
殿様商売から抜け出し
他業種のいろいろな小さな店とも
協力することを考えなければ
消えてなくなりますよ。











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私は以前、外国の人々と一緒に働いていたことがあります。ヨーロッパ🌍、アフリカ、アジア🌏、オセアニアの数十か国にも及ぶ様々な国籍・民族・宗教・言語の人たちでした。

その中でも親しく言葉を交わし、記憶に残っている人たちの【国籍】のみ地域別に列挙してみると

《ヨーロッパ》
北は、スウェーデン🇸🇪、ノルウェー🇳🇴などの北欧から
南は南欧・バルカン諸国のクロアチア🇭🇷、ギリシャ🇬🇷まで

西はイギリス🇬🇧、オランダ🇳🇱、ドイツ🇩🇪などの西欧から
東は旧東欧のポーランド🇵🇱、ルーマニア🇷🇴、ブルガリア🇧🇬から
バルト3国🇪🇪🇱🇻🇱🇹、ウクライナ🇺🇦、ロシア🇷🇺まで

《アフリカ》
ガーナ🇬🇭

《南アジア》
インド🇮🇳、パキスタン🇵🇰、アフガニスタン🇦🇫、モルディブ🇲🇻

《東南アジア》
ミャンマー🇲🇲、タイ🇹🇭、マレーシア🇲🇾、シンガポール🇸🇬、インドネシア🇮🇩、フィリピン🇵🇭、ラオス🇱🇦、ベトナム🇻🇳

《東アジア》
臺灣🇹🇼、香港🇭🇰、中国🇨🇳、韓国🇰🇷

《オセアニア》
オーストラリア🇦🇺


【民族】は
国名と同じ民族の人たちから パキスタンのアフガン人、ウクライナのロシア人、ミャンマーの華人、中国の朝鮮族等の少数民族まで挙げることができますし、

【宗教】から見ると
キリスト教徒✝☦、イスラム教徒☪、仏教徒☸、インドのパールスィー(ゾロアスター教徒)、ヒンドゥー教徒🕉などの様々の人たちがいました。

【言語】の面から見ると
ヨーロッパ人は英語しかできない “残念な人たち” が多かったのですが、(それでも母国語と英語の2言語です。“一番つまらない人たち” は英語しかできない英国人と豪州人!)、アジアの人たちには多言語を駆使する優秀な人たちがいました。英語だけでなくギリシャ語でも仕事をこなすパキスタン人、インドネシア語ができると仕事上、役立つので勉強したというフィリピン人など。


私は英語が堪能なわけではありませんが、学生の頃から英語以外の言語を学んできたので、これらの多言語が英語を補って、世界中の人々と共に働くのに どれだけ役に立ったか分かりません。

皆さんは世界中のすべての人たちが英語を流ちょうに話すと勘違いしているかもしれませんが、そんなことは当然ありません。

また、あなたが学んだ言語が仕事に直接、役立たなかったとしても、彼らは自分たちのことばを話すということだけで あなたに親近感を持って接してくれます。そして、それが仕事を遂行する上で非常に役に立ってくれるのです。

英語以外の言語が少しでもできれば 意外なところで役に立つものなのです。

英語を勉強するのもいいですが、世界にはいろいろな言語があるのですから、もっと視野を広げて他の言語の世界も覗いてみませんか? きっと得るものがあるはずです。

えんかん舎 舎長 
  



img_20200423-045701.jpg
アラビア語・フランス語など外国語を学ぼう! 

 遠隔地でもOK ON LINEでテレ レッスン 














 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20191221_134704
電車内の吊り広告に
アラビア文字が書かれているのを発見!

アラビア語の部分は

مساعدتك؟ أيمكنني

と書かれているが、これは間違い!

正しくは

أيمكنني مساعدتك؟ 

意味は
Google 翻訳で調べてみてください。

アラビア文字が読める人には
以下のように分解してあげれば
自分で辞書を引いて
調べられるかな?

أ + أمكن + ني
مساعدة + ك ؟

アラビア文字は右から書いていくため
クエスチョンマークやピリオドとかを入れると
コンピューターが混乱しちゃって
おかしなことになっちゃうことは
時々、起こるんだよね。

この広告を作った人たちは
それに気付かなかったってことだな。

左から書く文章と
右から書く文章を
混ぜて書くときは
気を付けていなきゃならないんだな。

アラビア文字が読めれば
こんな単純なミスしなかったのにな~

この広告を作った人たちにも
ヘルプが必要なのかもね。

こんなミスをしたくない方は
えんかん舎へ どうぞ!

えんかん舎では
アラビア語のプライベートレッスンをしています。

遠隔地でも受講可能な
「LINEでレッスン」もやっています。


詳しくはこちらをご覧ください。












続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ショック!!

昨日…
私たちと
同じ時代を生きた
ひとつの星が消えた…

私たちは
彼のようには
なれないかもしれない

彼のようには
生きられないかもしれない

でも
彼の遺した灯を
ともし続けることは
できるかもしれない

私たちが
アフガニスタンを
忘れないかぎり。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日、北欧デンマーク語、スウェーデン語の
翻訳者、木村由利子さんとそのお友達にご来店いただきました。

木村由利子さんが翻訳された絵本がお店にあってよかったです。

よければお店にまた寄ってみてください。
ありがとうございました。

えんかん舎 舎長







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

えんかん舎 トアロード店の店番をしていただける(絵)本好きなボランティアの方を募集致します。

場所:神戸市中央区中山手通3丁目2‐2 トア山手プラザ ウイング棟112号
15146106862790
時間:平日あるいは日曜日の午前11時から午後5時ぐらいの間で、1日に 2
時間半以上。週に1回だけでも大丈夫です。
(時間については要相談)

特典:週に4時間以上店番に入っていただければ、週に1コマ(50分)の「絵本で学ぶ外国語
講座」を特別料金で受講可
(言語については要相談)

給与・保険・交通費等一切出ませんが、店番されているときに本・絵本が売れれば、売り上げの5%を支給致します。
img_20151223-174353
お客さんが来店した時には接客していただきますが、それ以外の時間は本を読んだり、編み物していただいたりと自由に過ごしていただいてかまいません。

本が売れたときにしなければならないことなどは全てお教えします。

委細面談
まずは enkansha.kobe あっと gmail.com までメールでご連絡ください。

                    えんかん舎 舎長





 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


KISS FM KOBE の番組「アットイーズ」 に出演しました。

15311799870900

1週間以内ならラジコで再放送が聞けるらしい。
以下のアドレスをクリック!






 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ